人口問題

人口ビジョン&人口推計データ



〔 もどる 〕〔 ブログ 〕

 熊本県の各自治体が作成した人口ビジョン等がダウンロードできる熊本県のサイトです。熊本県ではほとんどの自治体で人口減少は避けて通れません。 しかし、人口減少を食い止め、持続可能な自治体にするために様々な工夫をしているのが見て取れます。 ぜひ、自身の市町村の人口ビジョンを見て共に取り組んでいきましょう。

熊本県各自治体人口ビジョン


 熊本県の全ての自治体の人口の推移グラフを紹介します。 各自治体の人口ビジョンにも掲載されていますが、これは“RESAS地域経済分析システム”からダウンロードしたものです。 比較して見ていただけるように並べて掲載しました。グラフをクリックすると大きく表示されますので、ファイルとして保存することもできます。

-●-総人口 -●-年少人口(15歳未満)-●-生産年齢人口(15〜65歳未満)-●-老年人口(65歳以上)



 人口増減率のマップです。これも“RESAS地域経済分析システム”からダウンロードしたものです。 市町村別に、記入された“年→年”の5年間の人口の増減を色で表しています。赤色が濃くなると増加、青が濃くなると減少を表しています。




 都道府県別に比較した人口推計増減率(2015年ー2045年)のグラフとデータです。 国立社会保障・人口問題研究所のデータから作成してみました。 グラフをクリックすると大きく表示されますので、ファイルとして保存することもできます。



 熊本県の市町村別に比較した人口推計増減率(2015年ー2045年)のグラフとデータです。 国立社会保障・人口問題研究所のデータから作成してみました。 グラフをクリックすると大きく表示されますので、ファイルとして保存することもできます。



 平成14年5月に日本創成会議の人口減少問題検討分科会が、2040年には若年女性の流出により全国で896の市区町村が人口減少による消滅の可能性がある「消滅可能性都市」になると発表しました。 国の次代の政策を大きく変えるきっかけになった提言です。

日本創成会議・人口減少問題検討分科会 提言

 このサイトからダウンロードしたファイルです。

人口再生産力に着目した市区町村別将来推計人口について解説(PDF)

全国市区町村別「20〜39歳女性」の将来推計人口(PDF)

全国市区町村別「20〜39歳女性」の将来推計人口(エクセル)

全国市区町村別「20〜39歳女性」の将来推計人口の地図化(PDF)

全国市区町村別「20〜39歳女性」の将来推計人口の地図化(エクセル)

日本創成会議人口問題検討分科会名簿(PDF)


 平成26年4月に発表された消滅可能性都市を日本地図上で都道府県と市区町村別に色で表現したもののサイトです。

人口減少地図・日本経済新聞社

 このサイトからダウンロードした写真です。全国、九州、熊本県を市町村別に表したものです。



 日本の地域別将来推計人口など様々なデーターを提供しています。地域人口増減に対する資料を見るには最良のサイトです。

国立社会保障・人口問題研究所

 このサイトからダウンロードしたエクセルファイルです。全国の市町村別の推計人口を2015年から5年ごとに2045年までが掲載されています。
 このファイルには、別シートで熊本県だけ抜き出したものとそれを加工して2015年から2045年の30年間の推計人口増減率を市町村別にした一覧表とグラフがあります。

将来の地域別男女5歳階級別人口(2015年は国勢調査による実績値)8.17M


 自治体が人口ビジョンを作成するときの基礎データです。まずメイン画面の左上の“メインメニュー”をクリックして“人口マップ”を選択してください。日本地図が出てきます。 “人口の推移”では各県の指定年度(初期値は2015)の直近の5年間の人口の増減を色で表してあります。また、カーソルを合わせるとその数字が表示されます。
 様々なデーターを見ることができます。

人口増減/マップーRESAS地域経済分析システム




〔 もどる 〕〔 ブログ 〕








inserted by FC2 system