研修用パワーポイント資料


[開く]&[ダウンロード(保存)]は〔○○○○〕をクリ ック!!



 令和2年8月に、本年度新しく任命された地域学校協働活動推進員の皆様を対象にしてお話をしました。
 地域学校協働活動によって、どのような未来社会を創ろうとしているのかを伝えたいのが狙いです。日本の課題・その解決のための方策・学校教育の活用・子どもたちにどのような力を身に付けさせようとしているのか・ ・に来社会の実現(自身の豊かな人生を切り拓き・持続可能な社会の創り手となる)という手順で説明していきます。



〔新地域学校協働活動推進員への講話【地域学校協働活動に期待されること!】〕


〔関連ブログ〕


tiikinohitozukuri01 tiikinohitozukuri02 tiikinohitozukuri03 tiikinohitozukuri04 tiikinohitozukuri05 tiikinohitozukuri06 tiikinohitozukuri07 tiikinohitozukuri08 tiikinohitozukuri09 tiikinohitozukuri10 tiikinohitozukuri11 tiikinohitozukuri12 tiikinohitozukuri13 tiikinohitozukuri14 tiikinohitozukuri15 tiikinohitozukuri16 tiikinohitozukuri17 tiikinohitozukuri18


 令和元年7月に生活科・総合的な学習の時間担当教師に対する研修の講師を依頼されて、「社会に開かれた教育課程の実現」について話をする機会がありました。
 コミュニティ・スクールや地域学校協働本部は社会に開かれた教育課程の実現を支える仕組みとして教育委員会が設置・整備してくれています。学校としては、社会に開かれた教育課程の作成を第一に考え、進めていってほしいところです。



〔教職員への講話【社会に開かれた教育課程の実現】〕


〔関連ブログ〕


syakaikyouikukatei01 syakaikyouikukatei02 syakaikyouikukatei03 syakaikyouikukatei04 syakaikyouikukatei05 syakaikyouikukatei06 syakaikyouikukatei07 syakaikyouikukatei08 syakaikyouikukatei09 syakaikyouikukatei10 syakaikyouikukatei11 syakaikyouikukatei12 syakaikyouikukatei13 syakaikyouikukatei14 syakaikyouikukatei15 syakaikyouikukatei16 syakaikyouikukatei17 syakaikyouikukatei18 syakaikyouikukatei19 syakaikyouikukatei20 syakaikyouikukatei21


 幼稚園教育要領・小中高学習指導要領に前文が付け加えられました。これは、これから始まる新しい学校教育について、学校関係者だけではなく、広く子供たちを取り巻く地域の皆さんにもぜひ知ってほしいという理由で記載されました。わずか1ページほどの内容です。これからの学校教育を凝縮して示したものとなっています。
 これからの時代に求められる教育が示されています。その実現のために「よりよい学校教育を通してよりよい社会を創る」という理念を学校と社会が共有すると述べています。
 そのことをわかりやすく図で示したものを作成しましたのでご覧ください。



〔これからの時代に求められる教育の説明図〕


〔関連ブログ〕


korekaranojidai00 korekaranojidai01 korekaranojidai02 korekaranojidai03 korekaranojidai04 korekaranojidai05 korekaranojidai06 korekaranojidai07 korekaranojidai08 korekaranojidai09 korekaranojidai10 korekaranojidai11


 この町に初めて学校運営協議会が設置されて半年が経過したところです。委員の皆さんは少し学校の様子もわかってこられたところではないかと推測されます。
 そういう時期なので、基本的な内容をわかりやすく伝えようと作成しました。
 委員の皆さんのニーズに合致したものかはわかりませんが、講話の前にあった発表内容を踏まえて解説をしています。



〔設置半年後の学校運営協議会委員の皆さんへの講話〕


〔関連ブログ〕


kouwa01 kouwa02 kouwa03 kouwa04 kouwa05 kouwa06 kouwa07


 平成29年度から地域学校協働本部を整備することが日本全国の市町村教育委員会の仕事として社会教育法に規定されました。国では2022年度までに全ての学校がその本部にカバーされることを目標に掲げています。
 具体的なその方法を市町村教育委員会の担当者の皆さんと協議しながらどのような本部にすればいいのか・どのようにして創ればよいか少しずつ資料としてまとめてきました。その結果作成したのがこのPP資料です。
 それぞれの教育委員会にとって地域学校協働本部を創ろうとするときに参考になるものです。



〔平成30年度教育委員会説明資料〕


〔関連ブログ〕


setumei01 setumei02 setumei03 setumei04 setumei05 setumei06 setumei07 setumei08 setumei09 setumei10 setumei11 setumei12 setumei13 setumei14 setumei15 setumei16 setumei17 setumei18 setumei19 setumei20


 今回の学習指導要領の改訂で、“学校を核とした地域づくり”が推進されることになりました。つまり、学校では人づくりと地域づくりの基礎を育む教育が行われることになりました。
そのためには、このことを学校関係者だけでなく広く社会の皆さんにも知ってもらう必要があります。また、その実施には、学校の先生だけではできませんので、地域の皆さんにも学校に足を
運んでもらわなければなりません。その内容がしっかり書かれています。



〔学習指導要領前文の解説〕


〔関連ブログ〕


前文 解説


 県統括コーディネーターとして市町村教育委員会に地域学校協働本部の整備を呼びかけていますが、どのような本部にすればいいのか 具体的な姿が描けないでいました。このような状況では一歩も進めず思い悩んでいましたが、鍵となるある言葉がありました。人づくり・地域づくりは一朝一夕にはできないので 、30年をビジョンを考えてみました。
 その結果、地域住民総出の地域学校協働本部を整備して、その中にコーディネート会議を設定すれば、地域住民の皆さんの英知と行動力で、理想とする姿に進化していくという結論に至りました。



〔30年後の持続可能な心豊かに生きる地域づくりを目指して〕


〔関連ブログ〕


30年ビジョン1 30年ビジョン2 30年ビジョン3 30年ビジョン4 30年ビジョン5 30年ビジョン6 30年ビジョン7 30年ビジョン8 30年ビジョン9 30年ビジョン10 30年ビジョン11


 新学習指導要領の施行に先だって、社会に開かれた教育課程を学校教職員が作成することになります。そのためには前に紹介した前文の解説やこれまでの国の動きなど 教職員自身が十分な理解の元でなければ実現できないことです。
 そこで、先行き不透明な社会を切り拓いていく子供たちに必要な資質や能力を確実に身に付けるための学校と地域の仕組みをわかりやすく説明しています。
 また、アクティブラーニングやカリキュラムマネージメントについても解説しています。


〔学校と地域の在り方が変わります。(校内研修用)〕


〔解説文のあるブログ〕


校内研修用01 校内研修用02 校内研修用03 校内研修用04 校内研修用05 校内研修用06 校内研修用07 校内研修用08 校内研修用09 校内研修用10 校内研修用11 校内研修用12 校内研修用13 校内研修用14 校内研修用15 校内研修用16 校内研修用17 校内研修用18 校内研修用19 校内研修用20


 平成29年3月31日に幼小中、平成30年3月31日に高等学校の学習指導要領等の告示の公示がありました。これらに共通して掲載されたのが「前文」です。
 これは今回の改訂がどのような考え方で行われたのかを、学校関係者だけではなく広く皆さんにわかっていただくためです。この前文の重要性をぜひ認識して理解していただくよう作成しました。ぜひご活用ください。


〔学習指導要領前文の解説(PP)〕


〔解説文のあるブログ〕


前文解説01 前文解説02 前文解説03 前文解説04 前文解説05 前文解説06 前文解説07 前文解説08 前文解説09


 平成29年4月1日社会教育法の改正で、地域学校協働本部を設置することが市町村教育委員会の役割となりました。「○○本部とは何ですか?」「どうすれば作れるんですか?」「作るには何から始めればいいんですか?」という質問を受けることが多くなってきました。そこで、それに答える一例を示すためにPPを作成しました。


〔本部を作る(PP)〕


本部を作る01 本部を作る02 本部を作る03 本部を作る04 本部を作る05 本部を作る06 本部を作る07 本部を作る08 本部を作る09 本部を作る10 本部を作る11 本部を作る12 本部を作る13 本部を作る14 本部を作る15 本部を作る16


 県統括コーディネーターという立場ですが、ある教育委員会からコミュニティ・スクールの立ち上げのための推進委員会委員の委嘱のあとに、コミュニティ・スクールについて説明してほしいという依頼がありました。そこで、この仕組みは学校だけのためではなく、地域の将来を考えた場合、避けて通ることのできない対策であることを知らせたいと考えて話しをしました。立ち上げは来年の3月です。どのようなものにするかをしっかり考えてほしいと思います。勿論、コミュニティ・スクールに焦点を当てながらも同じ比重で地域学校協働活動についても説明しています。参考にしていただければ嬉しく思います。


〔コミュニティ・スクールとは?(PP)〕


CSとは01 CSとは02 CSとは03 CSとは04 CSとは05 CSとは06 CSとは07 CSとは08 CSとは09 CSとは10 CSとは11 CSとは12 CSとは13 CSとは14 CSとは15 CSとは16 CSとは17 CSとは18 CSとは19 CSとは20 CSとは21 CSとは22 CSとは23

 ある社会教育委員連絡協議会から連絡があり「最近の学校の様子を教えてほしい。社会教育でも学校に関わることが多くなっていると聞いている。」という要請がありました。この3月31日に小中学習指導要領・幼稚園教育要領・保育指針の告示、4月1日に社会教育法・地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正がありました。これから1〜3年の周知・移行期間をへて施行されることになります。このような学校の在り方をできるだけわかりやすく説明しています。参考にしていただければ幸いです。


〔これからの社会と学校の在り方について(PP)〕


社会と学校の在り方@ 社会と学校の在り方A 社会と学校の在り方B 社会と学校の在り方C 社会と学校の在り方D 社会と学校の在り方E 社会と学校の在り方F 社会と学校の在り方G 社会と学校の在り方H 社会と学校の在り方I 社会と学校の在り方J 社会と学校の在り方K 社会と学校の在り方L 社会と学校の在り方M 社会と学校の在り方N 社会と学校の在り方O 社会と学校の在り方P 社会と学校の在り方Q 社会と学校の在り方R 社会と学校の在り方S 社会と学校の在り方? 社会と学校の在り方? 社会と学校の在り方? 社会と学校の在り方? 社会と学校の在り方? 社会と学校の在り方? 社会と学校の在り方? 社会と学校の在り方?


 平成29年3月31日に新しい幼稚園教育要領と小中の学習指導要領が告示されました。また、4月1日には地方教育行政の組織及び運営に関する法律のコミュニティ・スクール関係部分と社会教育法の地域学校協働活動関係部分が改正され施行されました。
 それによりコミュニティ・スクールの学校運営協議会については「置くことができるものとする。」から「置くように努めなければならない。」との努力義務に変わりました。また、地域学校協働活動については市町村教育委員会の事務に規定されました。
 このことにより「地域の未来を担う子供たちの育成」と「地方創生の実現」を目指して、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動が国を挙げて推進されることになりました。


〔コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)と地域学校協働活動(PP)〕


コミュニティ・スクールと地域学校協働活動01 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動02 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動03 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動04 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動05 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動06 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動07 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動08 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動09 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動10 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動11 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動12 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動13 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動14 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動15 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動16 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動17 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動18 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動19 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動20 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動21 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動22 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動23 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動24 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動25 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動26 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動27 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動28 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動29 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動30 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動31 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動32 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動33 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動34 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動35 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動36 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動37


 地方創生の実現や地域の未来を担う子どもたちの育成は、日本の地方で豊かに生きるためには欠くことのできないものです。このことを目標に掲げて学校も変わらなければなりません。それを「これからの学校の在り方が変わります」と題して、コミュニティ・スクールや地域学校協働本部の設置や地域学校協働活動の必要性を説明しています。
 また、1つの学校に2つの仕組を作ることは現実的な仕組ではありません。これを一体的な1つの仕組として作る方法を提案しています。
 さらに、コーディネーターひとりに任せるのでなく、たくさんの人のネットワークを活用するコーディネート機能も提案しています。「コーディネーターが見つからなくて困っている。」というところはぜひ参考にしてください。
 その仕組には〔PTA役員会〕もコーディネート機能として組み込んでいます。何といっても学校の第一の支援者はPTA(保護者)ですから、仕組にはぜひとも必要なことです。


〔これからの「学校の在り方」が変わります(PP)〕


学校の在り方@ 学校の在り方A 学校の在り方B 学校の在り方C 学校の在り方D 学校の在り方E 学校の在り方F 学校の在り方G 学校の在り方H 学校の在り方I 学校の在り方J 学校の在り方K 学校の在り方L 学校の在り方M 学校の在り方N 学校の在り方O 学校の在り方P


 平成27年12月21日の答申の内容を周知するために作成しました。20分ほどで説明します。これにはより詳細に説明した資料もあります。

〔H271221答申を周知する研修会用(PP)〕

〔H271221答申を周知する研修会用(配布資料)〕


コミュニティ・スクール研修会@ コミュニティ・スクール研修会A コミュニティ・スクール研修会B コミュニティ・スクール研修会C コミュニティ・スクール研修会D コミュニティ・スクール研修会E コミュニティ・スクール研修会F


 学校応援団協議会の立ち上げに際して、協議会委員に推薦された皆さんに、どのようなはたらきをしてもらうかを説明するものです。「地域とともにある学校づくり〜地域を担う 子どもたちの育成〜」というテーマで作成しました。このことをしっかり理解した協議会委員になってもらうと、コミュニティ・スクールであれ学校応援団であれ、十分な成果の期待で きるものになると思います。
 パワーポイントの中盤から“ボランティアでつくる学校応援団”と表現しているものは、コミュニティ・スクールの主旨を活かして、学校経営の方針や情報、課題を共有して学校とと もに取り組んでいくこと、課題解決への活動や学校の支援要請に対する支援活動も備えた学校応援団を前提として説明しています。
 コーディネーターについても、ひとりや2、3人で担当してもらうには大変な仕事です。ましてやボランティアではできる話ではありません。そこで、協議会委員やPTA役員の皆さん総 がかりでやってもらうことを提案しています。つまり、ここに関わる皆さんがコーディネーターです。たくさんの皆さんの人的ネットワークを使って支援ボランティアを募ることができ ます。皆んなで協力し合うこともできます。

〔地域とともにある学校づくり(協議会立上用PP)〕


地域とともにある学校づくり@ 地域とともにある学校づくりA 地域とともにある学校づくりB 地域とともにある学校づくりC 地域とともにある学校づくりD 地域とともにある学校づくりE 地域とともにある学校づくりF 地域とともにある学校づくりG 地域とともにある学校づくりH 地域とともにある学校づくりI 地域とともにある学校づくりJ 地域とともにある学校づくりK 地域とともにある学校づくりL 地域とともにある学校づくりM 地域とともにある学校づくりN 地域とともにある学校づくりO 地域とともにある学校づくりP 地域とともにある学校づくりQ 地域とともにある学校づくりR 地域とともにある学校づくりS 地域とともにある学校づくり21


 「学校応援団の理解」というテーマで校内研修用に作成しました。なぜ開かれた学校づくりが大切なのか!から始まって、学校応援団とは何か!どんな仕組みか! ボランティアでつくるにはどのような仕組みが適しているか!を提案しています。さらに、その運営の流れを紹介します。
 学校応援団の理解を優先して、コミュニティ・スクールや熊本版コミュニティ・スクールは説明をしていません。これについて知りたい方は上記〔メニュー〕の〔学校応援団の解説 〕⇒〔コミュニティ・スクール〕〔熊本版コミュニティ・スクール〕、他のパワーポイント資料を参照してください。

〔学校応援団の理解(校内研修用PP)〕 〔プリント資料〕


学校応援団の理解@ 学校応援団の理解A 学校応援団の理解B 学校応援団の理解C 学校応援団の理解D 学校応援団の理解E 学校応援団の理解F 学校応援団の理解G 学校応援団の理解H 学校応援団の理解I 学校応援団の理解J 学校応援団の理解K 学校応援団の理解L 学校応援団の理解M 学校応援団の理解N 学校応援団の理解O 学校応援団の理解P 学校応援団の理解20 学校応援団の理解21 学校応援団の理解22 学校応援団の理解23


 「開かれた学校」とは?というテーマでパワーポイントプレゼンテーションをつくりました。まず、 時代背景から開かれた学校が必要とされている理由を考えます。学校では「生きる力」の育成に努めていま すが、それだけでは不十分です。新しく公布された教育基本法や学校教育法、学習指導要領には、「学校、 家庭、地域住民が連携協力することがうたわれています。人と人のつながり〔絆〕や郷土を愛することを大 切なものとして育てることが必要です。それを〔郷土に生きる力〕と表現しています。開かれた学校の3つ の視点【@地域の教育力を活用する。A家庭・地域住民が学校経営・運営に参画する。B学校の持つ教育力 を地域社会のために活用する。】を用いて、学校応援団やコミュニティ・スクールを説明していきます。最 後は、開かれた学校でどのように学校が変わっていくかを考えます。

〔開かれた学校とは?(PP)〕



開かれた学校PP@ 開かれた学校PPA 開かれた学校PPB 開かれた学校PPC 開かれた学校PPD 開かれた学校PPE 開かれた学校PPF 開かれた学校PPG 開かれた学校PPH 開かれた学校PPI 開かれた学校PPJ 開かれた学校PPK 開かれた学校PPL 開かれた学校PPM 開かれた学校PPN 開かれた学校PPO 開かれた学校PPP 開かれた学校PPQ 開かれた学校PPR


 「学校応援団」とは?というテーマでパワーポイントプレゼンテーションをつくりました。ここでい う学校応援団は広義にとらえて、一般の学校応援団・学校支援地域本部・コミュニティスクール・熊本版コ ミュニティスクールなども含めています。学校評議員制度は類似な制度としています。学校応援団のそれぞ れの仕組みを人の体に例えて説明していきます。最後は、それぞれを比較して違いを明らかにしながら、理 想的な学校応援団の仕組みを考えてもらいます。

〔学校応援団とは?(PP)〕



学校応援団とは?@ 学校応援団とは?A 学校応援団とは?B 学校応援団とは?C 学校応援団とは?D 学校応援団とは?E 学校応援団とは?F 学校応援団とは?G 学校応援団とは?H 学校応援団とは?I 学校応援団とは?J 学校応援団とは?K 学校応援団とは?L 学校応援団とは?M 学校応援団とは?N 学校応援団とは?O


 「学校応援団をつくる」というテーマでパワーポイントプレゼンテーションをつくりました。ここでい う学校応援団とは広義にとらえて、一般の学校応援団・学校支援地域本部・コミュニティスクール・熊本版コ ミュニティスクールなどをいいます。この説明の後で、学校応援団の立ち上げ手順、自校の学校応援団の構 想を考えます。

〔学校応援団をつくる(PP)〕



学校応援団を作るA 学校応援団を作るB 学校応援団を作るC 学校応援団を作るD 学校応援団を作るE 学校応援団を作るF 学校応援団を作るG 学校応援団を作るH 学校応援団を作るI 学校応援団を作るJ 学校応援団を作るK 学校応援団を作るL 学校応援団を作るM 学校応援団を作るN 学校応援団を作るO 学校応援団を作るP 学校応援団を作るQ 学校応援団を作るR 学校応援団を作る20 学校応援団を作る21 学校応援団を作る22 学校応援団を作る23 学校応援団を作る24










inserted by FC2 system